ICARO TWICE TE

twice-te-logo

 

twice-te-teaser_e

 

 

トゥワイスTE 高性能タンデム機

タンデム機ほど多くのフライトを行う機体はありません。最も重要なフライトギアであるとも言えるでしょう。タンデムがあってこそプロトタイプ機の開発において詳細な写真やテストビデオを撮影する事も可能なのです。

ICARO社では数々の他社製タンデム機との比較フライトやテストを数多く行いましたが、120kgから225kgに至る荷重においてこの機体ほど快適で安全な飛行が楽しめる機体はありませんでした!

ウエイトレンジの上限と下限と言うのは、常に相反する難しい関係にあります。その点では、この開発の結果でもICARO社にとって満足できるものではなく、2サイズ共に完璧に仕上げるために、開発期間は更に増加したのです。

あらゆる最新の構造設計を融合させたサイバーTEの誇るべきコンセプトを踏襲したうえで、ICARO社では数多くのテストフライト、修正、新たな知見の獲得を積み重ねてきました。その結果は、飛行特性と性能が見事に調和した翼となり、もはや他の機体の追随を許さない存在となったのです。

トゥワイスTEなら、体重のあるパッセンジャーと飛んでもその離陸と着陸は全く優しく簡単なもので、パーフェクトなコントロールが可能になりました・・あらゆる条件で!

そしてこの機体の注目点は、超軽量にして曲げ折れることのない「チタンフレックス」Titan Flex®バテンを翼型前縁に(生産型機では史上初めて)採用し、安定性と性能 を強化したことです。このいわゆる「形状記憶合金」は超高温処理しないかぎり原形が変形しない特性に加え、その強い張力によって翼型前縁に高い剛性を与えてくれます。その効果は、明らかな性能の向上、乱気流中での素晴らしい安定性、驚くべき精確なコントロール性、とすぐに実感できるものです。そしてさらに忘れてはならないのが、キャノピー収納時にセルを重ねていく必要がなくなり、ただ巻いていって押し込むだけでソロ機でもなかなか大変なくらいに小さくたたむ事が可能になったと言うことです。

ADVANTAGE

 

THE HISTORY

多くの新聞、雑誌、広告、書籍などの写真がタンデムから生まれています。そしてICARO社のテストチームのパイロットも全員、情熱的なタンデムパイロットで、レクレーショナルフライトでは1人よりも2人で飛ぶのを好ほどです。

 

TWICE TE: Tandem-flying at its best

twice-te-pic01

トゥワイスTEの開発目標の選定にあたって、ICARO社ではその重要なライバル達が出しているタンデム機を何機もテストしました。それも多くの機体を1本のフライトだけでなく、異なる翼面荷重で各種のマヌーバーを長距離飛行でこなすというものです。

その過程でICARO社が発見したのは、全てののウエイトレンジに対して快適で安全なフライトが行えるタンデム機は市場に存在しないということでした。ウエイトレンジの上限と下限で必ず矛盾が生じてくるのです。

また、軽くて楽なコントロール性の機体は全て、翼のばたつきが早く出てしまい、激しいサーマルでは細かなコントロールができず抑えすぎてしまう傾向にあることもわかりました。

 

Our Standards

最終的な研究開発会議において以下の開発目標が決まりました。

・本当に正しいウエイトレンジを2サイズで実現する
・高荷重でもとても楽な離陸
・少々重くても素早く確実に反応するコントロール性
・着陸時の素晴らしいフレアー特性
・SAT、ヘリコプター、フルストール、ウイングオーバーを容易に行えること
・機材の寿命に影響しない限りできるだけ軽量に
・セルとセルをそろえる必要なく早く小さくたためること

さらにこの会議でも当然、性能に関して検討されました。もちろん最高のタンデム機としては性能もおろそかにできません!

twice-te-pic02

 

 

 

 

 

 

Miracles happen

開発が進む中でICARO社ではさらに2つのこだわりを見せます

・CラインとDラインの分離~3ライン機では強風下のグランドハンドリングが無理
・高速の最高速度に達するまでのトリマーの操作域をしっかり広くする

通常、機体の開発期間は約1年ですが、神の恩寵ともいえる今回の素晴らしい機体が生まれてくるにはもう少し時間がかかりました・・・トゥワイスTEはちょうど2年半の月日を要したのです!

twice-te-pic03

 

Cyber TE on Steroids

あらゆる最新の構造設計を融合させたサイバーTEの誇るべきコンセプトを踏襲したうえで、ICARO社では数多くのテストフライト、修正、新たな知見の獲得を積み重ねてきました。

 

Titan Flex® battens

そしてこの機体の注目点は、損傷が気になるプラスティックバテンのかわりに、超軽量にして曲げ折れることのない「チタンフレックス」Titan Flex®バテンを翼型前縁に(生産型機では史上初め て)採用し、安定性と性能 を強化したことです。このいわゆる「形状記憶合金」は超高温処理しないかぎり原形が変形しない特性に加え、その強い張力によって翼型前縁に高い剛性を与えてくれます。

その効果は、明らかな性能の向上、乱気流中での素晴らしい安定性、驚くべき精確なコントロール性、とすぐに実感できるものです。SATを安定させるが必要なく、通常フライトから楽にヘリに入れることが出来、そして何よりも収納が早くて楽。いちいちセルとセルを重ね合わせていく必要がなく、ただ巻いていって押し込むだけでソロ機でもなかなか大変なくらいに小さくたたむ事が可能になったのです。

プロのタンデムパイロットにとって、セルを重ねていって20分かかったパッキングが3分ですむのは、特に魅力でしょう。これで1日のフライトが1本、増やせます!

 

ビデオ:チタンバテンの疲労試験

 

    ビデオ:チタン-フレックスで60秒パッキング(モデルはマーヴェリックRX)

 

Last few words

トゥワイスTEには前後3年近くにわたって開発努力が重ねられ、ICAROチームの愛が注ぎ込まれています。ICARO社においてこの機体がいかに高く評価されているかを示す逸話として、テストパイロット達の言葉があります:

条件がとても荒れていたり逆に渋すぎたりしたときは、ソロ機ではなくトゥワイスTEで飛ばせて下さい!

 

価格

税抜き価格:¥600,000—

税込み価格:¥680,400—(8%)

 

SPECIFICATIONS

as of: 20-Aug-2013

TWICE TE small medium
Area Flat 37,99 43,00
Area Projected 29,79 34,41
Span Flat m 14,10 15,00
Span projected m 11,60 11,76
Aspect Ratio 5,23 5,23
Aspect Ratio projected 4,10 4,02
Cells 39/51 39/51
Take Off Weight min-max kg 120-190 145-225
V trim km/h 36+ 36+
V max km/h 50+ 50+
No. of Risers 4+1 4+1
Weight kg 7,80 8,70
Total length with breaks m 430 458
Class LTF/EN EN / B EN / B
Trimmer yes yes
Winchtowing yes yes
Paramotor Homologation no no

TEST REPORTS 

TWICE TE Small :

http://www.dhv.de/db1/source/technictestreport2.php?lang=de&templatesetid=-1&fieldvalue=-2488

TWICE TE Medium :

http://www.dhv.de/db1/source/technictestreport2.php?lang=de&templatesetid=-1&fieldvalue=-2374

お茶の水ショップ

東京都千代田区神田小川町3‐24‐15第2川田ビル

Tel:03(3291)0802

Fax: 020-4664-0417

営業日 火曜日・木曜日不在の場合がありますので、事前に御連絡ください。

follow sports opa kite on    

板敷ショップ

茨城県石岡市大増1900

Tel:0299(44)3642

Fax0299(44)3939

© Sports Opa Kite All Right Reserved.   Design and Implementation by Pawana LLC.   login